主夫の育児ブログ イクメン 育児

ふぅちゃんとぱぱ 

45歳兼業主夫の育児ブログ

女の子一人旅

山手線某駅。

 

ドアが閉まる瞬間、女の子の叫び声が聞こえた。

乗客はそちらをみんな見る。

 

どうやら、女の子だけ車内に入った瞬間ドアが閉まり、母親は乗れなかったようだ。

 

ホームに立ち尽くす母親と、泣き叫ぶ女の子。

 

そのドア付近に座っていた、おばあちゃんが優しく「次で待ってればママ来るからねー」

 

私の席からは女の子が死角だったので、様子はうかがい知れなかったがどうやら直ぐに泣きやんだようだ。

 

彼女にとって、この数分間はとてつもない孤独な旅行であったろう。

 

次の駅。

電車が止まる前から車内の乗客たちは、女の子がちゃんと降りるのかなぁという気持ちで、女の子の方に目線を寄せていた。

 

すると、そのおばあちゃんが、わざわざ電車を降りてあげていた。

 

何の躊躇もなく。

 

横の人も思わず、「優しいねー」

 

雨が降って憂鬱なお昼だったが、ホッコリした。